メタマスク(MetaMask)の登録手順を簡単3ステップで画像解説【初心者向け】

せいめい

こんにちは!せいめいです

この記事では、仮想通貨ウォレットの決定版「メタマスク(MetaMask)」の登録方法について解説します。

今回はこのような疑問に答えます。

メタマスクって何?どんな時に必要?
メタマスクの登録の手順が知りたい!
登録するときの注意点とかあれば知りたい!

仮想通貨の投資に慣れない方にとっては、メタマスクの登録方法なども少し分かりづらいものとなっています。

そこで今回は初心者の方でも問題なく登録手続きができるように、メタマスクの登録方法を全て画像で解説しました。

また、登録の際に注意する内容についても解説してますので、ぜひ最後までご覧になってください。

目次

メタマスク(MetaMask)とは

オンライン上に存在する仮想通貨を保管する個人のお財布をイメージしてもらえればいいと思います。

メタマスクは基本はイーサリアムに対応したウォレットですが、BSC(バイナンススマートチェーン)など他のチェーンにもマルチで対応でき非常に使いやすいです。

仮想通貨のウォレットとしては一番メジャーで、「Dapps(※)」の多くがメタマスクに対応しています。

Dapps(Decentralized Applications)とは
簡単に言うと、ブロックチェーンを使ったアプリやサービスのこと

今話題のNFTやブロックチェーンゲームなどを取り扱う場合には、必要になることが多いので、仮想通貨のプロジェクトを触る場合はぜひ登録しておきましょう。

メタマスクの登録方法

メタマスクはGoogleの拡張機能としてインストールします。

ブラウザは「Google CHROME」がお勧めです。

まず、メタマスクのサイトにアクセスします。

>>メタマスク(MetaMask)公式サイト

メタマスクの登録は次の簡単3ステップで登録できます。

STEP①:拡張機能として追加する
STEP②:ウォレットを作成する
STEP③:シークレットリカバリーフレーズを記録する

STEP①:拡張機能として追加する

公式のホーム画面で「Download for Chrome 」をクリックします。

拡張機能のページに飛びますので、「Chromeに追加」をクリックします。

確認画面が出ますので、「拡張機能を追加」をクリックします。

STEP②:ウォレットを作成する

MetaMaskにようこそ、と表示されるので「開始」をクリックします。

インポートか新規作成の選択がでますので、「ウォレットを作成」をクリックします。

メタマスクからのお願い事項が表示されるので「同意する」をクリックします。

パスワードの作成に移りますので、パスワードを入力し、利用規約の箇所にチェックを入れ、「作成」をクリックします。

STEP③:シークレットリカバリーフレーズを記録する

ウォレットを安全に保護する方法についての動画があるので、確認し「次へ」をクリックします。

シークレットリカバリーフレーズ(※)の確認画面に移ります。

シークレットリカバリーフレーズとは
12個の英単語で構成された復元用のパスワードです。
(ログインで使うパスワードとは別)
万が一、端末が故障したりした場合はシークレットリカバリーフレーズでウォレットを復元します。

シークレットリカバリーフレーズは絶対に他人に見せてはいけません
これが分かると、簡単にウォレットの中身にアクセスして、NFTや仮想通貨を盗まれてしまいます。
セキュリティの観点からも、スマホやPCにスクショで保管するのもNGです(ハッキングされたときに情報が漏れる)
メモ帳などに記録し、金庫などの保管することをお勧めします。

シークレットリカバリーフレーズを表示させて、メモ帳に記録します。

記録を終えたら「次へ」をクリックします。

シークレットリカバリーフレーズの確認画面に移るので、メモを見ながら順番に単語を選択し、最後に「確認」をクリックします。

「おめでとうございます」の画面が表示されたら、「すべて完了」をクリックします。

今後使いやすくするために、画面右上の拡張機能でピン止めしておくことをお勧めします。

せいめい

これでメタマスクの登録は完了です、お疲れさまでした!

まとめ:メタマスクの登録方法

今回はメタマスクの登録方法を画像付きで解説しました。

メタマスクの登録方法は次の簡単3ステップです。

STEP①:拡張機能として追加する
STEP②:ウォレットを作成する
STEP③:シークレットリカバリーフレーズを記録する

注意点も参考にしながら、登録を進めていただければと思います。

登録後は、ぜひメタマスクに仮想通貨を送金して、NFTを購入したり様々なサービスを利用してみてください。

せいめい

魅力いっぱいの仮想通貨の世界に踏み出してみましょう♪

最後に、メタマスクと組み合わせて使うと相性のよい取引所を紹介します。

■FTX Japan

仮想通貨投資を本格的にやりたい、中級者以上の方にオススメな国内取引所が「FTX Japan」です。

各種手数料が無料・最安値クラスで徹底的に手数料を抑えたい人に向いています。

0.01BTC以上は送金手数料が無料なので、ETHを直接メタマスクに送金する際にも便利!

また、FTX Earnというステーキングサービスでは、口座に仮想通貨を入れているだけで「年率8%」で運用できます。

下記の記事で詳細を解説してるので、こちらをどうぞ!

■Bybit(バイビット)

これから海外取引所デビューをされる方にオススメなのは「Bybit(バイビット)」です。

世界最大規模の海外取引所で、日本語のサポートも充実しているため、日本人の海外取引所デビューにうってつけです。

200種類以上の通貨に対応していて、メタマスクに追加した様々なチェーンにも送金対応できます。

下記の記事で詳細を解説してるので、こちらをどうぞ!

■BINANCE(バイナンス)

海外の取引所でもう一つオススメなのは「BINANCE(バイナンス)」です。

世界第一位の取引量を誇る取引所で、NFTの販売やIEOなど様々なイベントも取引所内で催されています。

一つは口座開設しておいて損はない取引所です。

600種類以上の通貨に対応しているため、メタマスクに追加した様々なチェーンにも送金対応できます。

下記の記事で詳細を解説しているので、こちらをどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次