「AMATO」NFTの買い方【プロジェクト概要やお勧めポイント解説】

せいめい

こんにちは!せいめいです

今回はにわかに注目が集まっている日本発のNFTコレクション「AMATO」について解説します。

今回はこのような疑問に答えます。

「AMATO」ってどんなNFT?
AMATOの特徴・オススメのポイントが知りたい!
AMATOのNFTの買い方が知りたい!

この記事を読めば、AMATOのプロジェクト・オススメポイントを知ることができ、購入する方法まで分かります。

ぜひ最後までご覧になってください。

【この記事を書いた人】

せいめい

✓投資歴全般 12年

✓仮想通貨投資歴 2年(2020年~)

✓資産合計8桁運用(仮想通貨、NFT、米ドル他)

お得情報・イベントPR

コインチェック

コインチェック」では近いうちに激熱イベントである「IEO第二弾」が計画されています。

去年にはIEO第一弾が実施され、数百万円以上の利益獲得者をゴロゴロ排出しました。

IEOに参加するにはコインチェックの口座開設と、本人確認が完了している必要があります。

やり方によっては1週間ほどかかることもありますので、早めに口座開設しておきましょう!

>>コインチェック無料で口座開設する

下記の記事で詳細を解説していますので、こちらをどうぞ!

AMATOの説明の流れはこのようになっています。

目次

AMATOとは?

AMATOは日本発のサムライをコンセプトとしたNFTプロジェクトです。

「挑戦するサムライ」をコンセプトに日本文化を世界に発信していくことを目的としたNFTコレクションです。

AMATO概要

名前AMATO
NFTコンセプト挑戦するサムライ
リリース日2022年9月11日
リリース価格0.001ETH
発行枚数5555
購入トークンETH
公式サイトhttps://amato.earth/
公式Twitterhttps://twitter.com/amatonft

AMATOは「日本NFT美術館」というコミュニティの公式プロジェクトで、コミュニティ内のコンテストで上位に輝いたクリエイターの参画でNFTコレクションが構成されています。

日本NFT美術館
日本発の美術館DAO、コンテストやイベントを主催し様々なクリエイターが活動できる場を提供している。
メタバース空間「Decentraland」に土地を所有し、メタバース美術館を運営している。
公式サイト:https://japannftmuseum.one/

AMATOは日本NFT美術館の公式プロジェクト第一弾ということで、非常に注目を集めています。

せいめい

アニメ調のデザイン×サムライのNFTなので、ファンも増えていきそうですね。

AMATOの特徴

AMATOの特徴は大きく分けると以下の4つです。

①:コンテスト上位のクリエイターによるクオリティの高い作品
②:NFT保有者に3DアバターやLANDのWLが配布される
③:二次創作OK
④:将来的にはアニメ制作など広く展開予定

1つずつ解説しますね。

①:コンテスト上位のクリエイターによるクオリティの高い作品

日本NFT美術館主催のイベントで上位に輝いたクリエイターの作品ということで、絵のクオリティが高いです。

世界的に人気の高い少年アニメ風のデザインになっていて、またコンセプトがサムライであることから、海外のコレクターからの注目度も高く、公式ディスコードでは海外からの問い合わせが殺到していました。

販売直後のNFTの売れ行きから人気の高さが伺えます。

https://twitter.com/ElenaNes6/status/1568579486089908225

発売してから早くも人気を集めており、既に販売価格からフロア価格が40倍以上に上がっています。

せいめい

最近は日本発のNFTに勢いがありますね!

②:NFT保有者に3DアバターやLANDのWLが配布される

AMATOはただ単にNFTのコレクションであるだけではなく、様々なユーティリティが用意されています。

日本NFT美術館は今後メタバースの構築を計画しており、AMATOのNFTホルダーには、そのメタバースで使用できる3Dアバターと、美術館の土地NFTの優先購入権(WL:ホワイトリスト)が付与されるようです。

せいめい

今後「日本NFT美術館」のイベントが盛り上がってくると、AMATOの価格も上昇していきそうですね!

③:二次創作OK

AMATOはファンアートによる二次創作に対してOKを出しています。

クリエイター中心のコミュニティであることから、二次創作で盛り上がる可能性がありますね。

せいめい

このような所は有名なCNPと似てますね

④:将来的にはアニメ制作など広く展開予定

AMATOの公式サイトでは今後のロードマップが公開されています。(公式サイトより抜粋)

【2022年】
・メタバースLAND確保
・日本NFT美術館設立
・メタバース美術館オープン
・公式キャラクターコンテスト
・メタバース美術館NFTコレクション
・リアル美術館イベント
・企業共同イベント
・イベントスペシャルゲスト
・クリエイターコラボ
・コミュニティ構築
・公式サイト公開
・3Dアバター公開
・メタバースアバターエアドロップ
・ホルダーに美術館NFTのエアドロップ

【2023年】
アニメ制作・公開 ・コラボ
アパレルやフィギュア等の商品開発
NFTホルダー専用のNFT制作・販売
企業とのNFTコラボ制作・販売
海外クリエイターコラボ
海外コレクションコラボ
各イベントへのメタバース貸し出し
メタバース内でのスポンサー広告開始
メタバースベータ版公開

AMATOのキャラクターを使って今後アニメ制作なども手掛けることが予定されているので、仮想通貨やNFTを触らない一般層にも認知されていくことを期待したいですね。

AMATO NFTの買い方

AMATOのNFTを買う方法について解説します。

公式サイトから事前に購入できるプレセールは終了してしまいましたが、OpenSeaの2次流通で買うことができます。

購入までの手順は以下のようになります。

STEP①:国内取引所で口座開設する
STEP②:メタマスクをインストール
STEP③:メタマスクにETHを送る
STEP④:OpenSeaに登録する
STEP⑤:AMATOのNFTを購入する

1つずつ解説します。

STEP①:国内取引所で口座開設する

NFTを購入するには、直接日本円で購入することができませんので、国内取引所で仮想通貨を購入する必要があります。

国内取引所はどこでも構いませんが以下の2つの取引所をオススメします。

■ビットフライヤー

ビットフライヤーは「ビットコイン取引量国内No.1※」の実績を持つ大手の取引所です。
※ Bitcoin 日本語情報サイト調べ。国内暗号資産交換業者における 2021 年の年間出来高(差金決済/先物取引を含む)

bitFlyer Lightningという取引所でETHやXRPを手数料安く購入することができます。

また、XRPの送金手数料が無料なので、海外取引所などへ送金する際には非常に適した取引所です。

海外のプロジェクトなどに投資をしたい方におすすめの取引所です!

>>ビットフライヤー無料で口座開設してみる

口座の開設方法については、下記の記事で詳細を解説していますので、こちらをどうぞ!

■FTX Japan

FTX Japan」は世界第3位の取引量を誇るFTX.comの日本法人です。

FTX.comと取引板が共通になっており、世界レベルの非常に流動性の高い取引所で取引を行うことができます。

また、国内取引所でありながら海外取引所の手数料の安さや、サービスのクオリティの高さが受け継がれており、仮想通貨を入れておくだけで年利8%で運用できる「FTX Earn」という超優良サービスを使うことができます。

ここから登録で手数料5%OFF!↓

口座の開設方法については、下記の記事で詳細を解説していますので、こちらをどうぞ!

※手数料の観点では「GMOコイン」も候補に上がるのですが、個人ウォレット(メタマスク)への送金が停止される事案が相次いで発生しているため、GMOコインは推奨しません。

STEP②:メタマスクをインストール

OpenSeaでNFTを購入するには取引所からは直接購入することができません。

仮想通貨の個人ウォレットが必要なので、最も汎用性の高い「メタマスク(MetaMask)」をインストールしましょう。

メタマスクはWEB上に存在する仮想通貨のお財布のようなイメージです。

下の記事で詳しく解説してるので、ぜひ参考にしてみてください。

STEP③:メタマスクにETHを送る

次は登録したメタマスクにETHを送金します。

メタマスクの送金アドレスはメタマスクの画面中央にアドレスがあるので、このアドレス宛に送金します。
(クリックするとコピーできます)

送金方法は以下の記事を参照、「送付する仮想通貨をETH」、「送金先のアドレスをメタマスクのアドレス」に置き換えて進めてください。

STEP④:OpenSeaに登録する

メタマスクの準備ができたら、まずはOpenSeaの公式サイトに行き、登録する必要があります。

>>OpenSea公式サイト

ホーム画面では、まず「Create」をクリックします。

次にウォレットの種類の選択画面がでるので、「MetaMask」をクリックします。

ポップアップで署名の要求がされるので「署名」をクリックします。

ホーム画面に戻るとウォレット接続後は右上のアイコンが色付きに代わるので、アイコンから「Settings」をクリックします。

プロフィール入力画面になるので、情報を入力します。

・Username:ニックネームを入れる(必須)
・Bio:経歴(空欄でもOK)
・Email Address(必須)
・Links:自分のSNS(設定不要)

入力したら、一番下の「Save」をクリックします。

すると、入力したメールアドレス宛に認証用のメールが届きますので「VERIFY MY EMAIL」をクリックします。

これでOpen Seaのアカウント登録は完了です。

STEP⑤:AMATOのNFTを購入する

いよいよ、AMATOを購入していきます。

>>AMATO購入ページ

人気のNFTの場合、偽物の販売ページなどが乱立する可能性もありますので、必ずこのページのリンクか、公式のTwitterやDiscordからページに飛んでください。

AMATOのページに移行したら、欲しいコレクションを探し、購入したいNFTの画像をクリックします。

※画像はNFTの中身の公開前なので中身が見えていない状態です。

画像をクリックすると購入画面に移ります。

「Buy now」では、表示されている金額で即座に買うことができます。

「Make offer」の場合は、自分が買いたい値段でオファーを出すことができます。
(オファーを出す場合は、通常のETHではなく、赤いETH(Wrapped ETH)が必要になります)

Buy now」をクリックします。

確認画面がでるので、「Complete purchase」をクリックします。

メタマスクのポップアップがでるので、「確認」をクリックします。

これで購入は完了です。

購入したNFTを確認するにはOpen Sea右上のプロファイルをクリックして確認しましょう。

まとめ:AMATO NFT買い方

最後に記事の要点をまとめます。

AMATOの特徴

①:コンテスト上位のクリエイターによるクオリティの高い作品
②:NFT保有者に3DアバターやLANDのWLが配布される
③:二次創作OK
④:将来的にはアニメ制作など広く展開予定

AMATOの買い方

STEP①:国内取引所で口座開設する
STEP②:メタマスクをインストール
STEP③:メタマスクにETHを送る
STEP④:OpenSeaに登録する
STEP⑤:AMATOのNFTを購入する

こんな感じです。

AMATOと日本NFT美術館はこれからもNFT関係のプロジェクトを色々と計画しており、非常に注目なプロジェクトだと思います。

せいめい

今後の活動でより盛り上がっていくことを期待したいですね!

興味がある方はぜひチェックしてみてください!

こんな記事もオススメ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次