【寝て稼ぐ!】SleeFi(スリーファイ)の始め方・稼ぎ方解説

せいめい

こんにちは!せいめいです

睡眠をとるだけで、お金が稼げたら嬉しくないですか?

実は、そんな夢のような話をブロックチェーンの技術で現実にしようとしているプロジェクトがあります。

その名も「SleeFi」、今回はSleeFiについて解説します。

今回はこのような疑問に答えます。

SleeFiってどんなゲーム?
SleeFiの始め方を知りたい
SleeFiって将来性はどうなんだろう?稼げるの?

SleeFiは、睡眠によって稼ぐ「Sleep To Earn」と呼ばれるジャンルのNFTゲームです。

寝るだけで仮想通貨を稼げるフィットネスアプリとなっていて、すでに日本でも注目のプロジェクトです。

睡眠は、誰でも必ず毎日必要なので、忙しい人やゲームに時間を拘束されたくない人も参入可能なプロジェクトとなっています。

せいめい

「健康的な習慣を身に着けつつ、稼ぐ!」を目指した正に夢のようなプロジェクトですね!

この記事では、SleeFiについて始め方や稼ぎ方を、初心者の方にも分かりやすく解説してますので、ぜひご覧になってください!

目次

SleeFiとは

名称SleeFi(スリーファイ)
ジャンルSleep To Earn
チェーンAvalanche(アバランチ)
トークンSLFT、SLGT
公式サイトhttps://sleefi.com/
Twitterhttps://twitter.com/SleeFi_official

SleeFiは、睡眠によって稼ぐ「Sleep To Earn」と呼ばれるジャンルのNFTゲームです。

Avalancheチェーン上で稼働する、仮想通貨・NFTを組み込んだフィットネスアプリです。

プレイヤーは、ベッドNFTを買い、睡眠をとることで仮想通貨「SLFT」を獲得することができます。

ゲーム性としては、ゲーム内でNFTのレベルUPや、ベッドNFTのミント(繁殖)なども実装され、睡眠をとる以外の稼ぎ方もあるようです。

ゲームのモデルとしては、今年大流行した「Stepn(※)」を参考にゲーム経済のシステムが作れらているとのこと。

Stepnとは
2022年2月から、NFTゲーム界に一大旋風を巻き起こしたモンスタープロジェクト。
「Move To Earn(歩いて稼ぐ)」の金字塔になったフィットネスアプリ。
NFTゲームの成功モデルとして、多くのプロジェクトがStepnのシステムを参考に開発を行っている。

SleeFiは、2022年7月あたりからTwitterで話題になり、かなり期待が集まっているプロジェクトになります。

「Sleep To Earn」は次のNFTゲームのムーブメントになると言われており、その中でも「SleeFi」は最も注目を集めているプロジェクトの一つとなっています。

現在、サービス開始前の段階で、2022年10/中旬 に実際に参加可能となるオープンβ版がリリースされる予定です。

SleeFiのトークン(仮想通貨)について

SleeFiには2種類のトークンがあります。

■SLFT
ゲームのユーティリティトークンです。
発行上限:無限
基本的にSleeFiで稼ぐことができるゲームトークンです、睡眠の報酬として獲得できるので、常に売り圧力がかかります
しかし、ベッドの修理費用やレベルUP費用、ミント費用など、使い道も広くあるため、人気が集まれば買い圧力が上回り、価格が上昇します。
売りと買いの需給のバランスで価格が変動していくトークンになります。

■SLGT
SleeFiのガバナンストークンです。
発行上限:120億枚
プロジェクトの基軸トークンです。ゲーム内でも一部使い道が実装される模様。
SleeFiのプロジェクトそのものが評価されると価格が上がる、プロジェクトの株式のような位置づけのトークンです。

SleeFiの稼ぎ方(ゲームシステム)

この項では、SleeFiの稼ぎ方(ゲームシステム)を紹介します。

現在、ゲームの正式リリース前ということもあり、今後調整が入る可能性があります。

アプリで稼ぐ流れ

①:自分のスタイルに合ったベッドNFTを購入
②:寝る前にアプリで起床時間を選択してスタート
③:起床したタイミングでストップを押す
④:起床時間に近いほど、多くの仮想通貨が得られる

基本はこの流れで仮想通貨を稼ぐことができます。

初期投資でNFTを買い、日々睡眠で稼いだ通貨で、どれくらいの期間で源資回収できるかがポイントになりますね。

ベッドNFTのタイプ

ベッドNFTは複数種類があり、それぞれ設定されている睡眠時間が異なります。

ベッドタイプ睡眠時間
Short睡眠時間 3~5時間
Middle睡眠時間 4.5~7時間
Long睡眠時間 6.5~9時間
Flexible睡眠時間 3~12時間

「長く寝たら稼げる」という訳ではなく、自分の計画した睡眠時間で寝れているかどうか、が獲得トークンに影響を与えるとのことです。

そのため、自分の睡眠スタイルにあったベッドNFTを準備する必要があります

ベッドNFTのステータス

ベッドNFTにはステータスがあり、そのステータスによってトークンの獲得量などが変わります。

■Efficiency(効率)
獲得できるSLFTの数に影響を与える。

■Luck(運)
ラッキーボックスがドロップする確率と、質に影響を与える

■Bonus(ボーナス)
アイテムを使用した効果に補正がかかる

■Special(特殊)
獲得できるSLGTの数に影響を与える

■Resilience(耐久)
ベッドの耐久値が減りづらくなる

どのステータスが高いと効率的に稼ぐことができるのか?というのはゲームの調整によるので、一概には言えません。

ですが、「Stepn」の事例で言うと、リリース初期の段階では未実装の機能が多いため、最もオーソドックスな「Efficiency」が稼ぎに直結する最重要ステータスになる可能性がありますね。

ベッドの質(レアリティ)

ベッドNFTにはレア度があり、レア度が高いほどステータスが高くなりやすい仕様のようです。

レアリティ初期値レベルアップ
時のボーナス
Common1-203-9
Uncommon10-304-12
Rare(未実装)20-506-15
Epic(未実装)25-1008-18
Legendery(未実装)50-20010-21

レア度が上がるほど睡眠で稼ぐ金額が増えるので、それに応じてNFTの値段も高くなっていきます。

また、「初期値」と「レベルアップ時のボーナス」共に、かなりの振れ幅があるので、コモンでもステータスが強力なものができたりと、ランダムな要素が多くありそうです。

SleeFiの始め方

SleeFiを始める流れは以下になります。

①:SleeFiアプリをダウンロード
②:SleeFiへ登録・ウォレット作成を行う
③:SleeFiウォレットにAVAX(Avalanceh)を送付
④:ベッドNFTを購入

現在はクローズドβテスト中なので、参加するためにはWLが必要です。

せいめい

そこで、今後投資をしていくなら、どのタイミングか?どのような投資対象があるのか?
スケジュールを見ていきましょう。

今後のスケジュール

公式より発表されているスケジュールは以下です。

【スケジュール】
8/15~8/21:クローズドβ期間
9/2:ジェネシスベッドNFT販売(WL保持者)
9/3:ジェネシスベッド販売(一般)
9/30:SLFTトークンDEX上場
10/中旬:オープンβ版リリース

※10/2更新
9/30に予定されていたSLFTのリリースは、オープンβ版のリリースと一緒に延期されました。
現在の発表では、
10/20:SLFTトークンDEX上場
10/末:オープンβ版リリースとなっています

直近でできることとしては、以下2点です

①:SleeFiに向けて事前準備をする
②:ジェネシスNFT購入に向けて活動する

※)9/4更新
ジェネシスNFTの一般販売まで予定通り販売終了しました。

①:SleeFiに向けて事前準備をする

SleeFiでは、仮想通貨「AVAX(Avalanceh)」が必要になります。

AVAXを購入するためには、国内取引所と海外取引所の口座を開設しておく必要があります。

おすすめ国内取引所

日本円を仮想通貨に交換するには、まず国内取引所で仮想通貨を購入する必要があります。

■ビットフライヤー

ビットフライヤーは「ビットコイン取引量国内No.1※」の実績を持つ大手の取引所です。
※ Bitcoin 日本語情報サイト調べ。国内暗号資産交換業者における 2021 年の年間出来高(差金決済/先物取引を含む)

bitFlyer Lightningという取引所でETHやXRPを手数料安く購入することができます。

また、XRPの送金手数料が無料なので、海外取引所などへ送金する際には非常に適した取引所です。

海外のプロジェクトなどに投資をしたい方におすすめの取引所です!

>>ビットフライヤー無料で口座開設してみる

口座の開設方法については、下記の記事で詳細を解説していますので、こちらをどうぞ!

■FTX Japan

FTX Japan」は世界第3位の取引量を誇るFTX.comの日本法人です。

FTX.comと取引板が共通になっており、世界レベルの非常に流動性の高い取引所で取引を行うことができます。

また、国内取引所でありながら海外取引所の手数料の安さや、サービスのクオリティの高さが受け継がれており、仮想通貨を入れておくだけで年利8%で運用できる「FTX Earn」という超優良サービスを使うことができます。

ここから登録で手数料5%OFF!↓

口座の開設方法については、下記の記事で詳細を解説していますので、こちらをどうぞ!

※10/2更新
9/8より、FTX Japanではアバランチ(AVAX)の取り扱いが開始しました。
これにより、海外取引所を通さなくても、FTX Japanから直接AVAXをSleeFiのウォレットに送付することが可能になります。
SleeFiの運用においては、FTX Japanが最適な取引所と言えそうです。

おすすめ海外取引所

AVAXは国内取引所では買えないため、海外取引所の口座を開設する必要があります。

■Bybit(バイビット)

これから海外取引所デビューをされる方にオススメなのは「Bybit(バイビット)」です。

世界最大規模の海外取引所で、日本語のサポートも充実しているため、日本人の海外取引所デビューにうってつけです。

下記の記事で詳細を解説してるので、こちらをどうぞ!

■BINANCE(バイナンス)

もう一つおススメの取引所は「BINANCE(バイナンス)」です。

世界第一位の取引量を誇る取引所で、NFTの販売やIEOなど様々なイベントも取引所内で催されています。

一つは口座開設しておいて損はない取引所です。

下記の記事で詳細を解説しているので、こちらをどうぞ!

②:ジェネシスNFT購入に向けて活動する

もう一つの行動として、9月初旬のジェネシスNFT販売に向けて、まずは「WL:ホワイトリスト(優先購入権)」の獲得を目指します。

WLはTwitterでアンバサダーの方がGiveawayをしていたり、Discordに参加したりしてもらえる可能性があります。

WLが貰えなくても、一般販売の枠があるので、事前に方法を把握する上でもDiscordに参加しておくのが良いでしょう。

>>SleeFiのDiscordグループ

※9/4更新
9/2にWLのジェネシスベッド販売、9/3に一般販売が予定通り実施されました。
9/3の一般販売では、1つ3万円するベッドNFTが開始4分で2500台分あっという間に完売するほどの盛況ぶりでした。

SleeFiの懸念点2つ

非常に注目度の高く、魅力的なSleeFiですが、懸念点もあります。

せいめい

あえて私の目線からですが、プロジェクトの懸念にも触れておこうと思います。

①:VC(ベンチャーキャピタル)の公開がない

VC(ベンチャーキャピタル)とは
プロジェクトの初期段階でそのプロジェクトを査定して、出資する投資会社のこと。
有名なVCだと、その調査・査定能力も高く、そのVCが出資しているというだけで、ある程度信頼できるプロジェクトかどうかを判断することができる。
また、多くのVCから出資を受けている場合、十分な開発資金を持っているため、プロジェクトが資金不足でとん挫する可能性が低くなる。

現在SleeFiのプロジェクトでは、VCの存在が発表されていません

一応着々と計画は進んでいるので、開発力はあるようですが、アプリを作るには大金がかかるため、資金繰りをどのように進めるのかが気になるところです。

もちろん、「発表がない」という状態なので、実際にはVCとの提携などが裏で動いている可能性もあります。

今後VCの発表があると、さらに注目度が高まりますね。

②:プロジェクトチームが顔出ししていない

SleeFiのチームの代表は日本人である「林田 恵」さんという方が務めています。

多国籍でチームを組んでいますが、チームメンバーが顔出しをしていないことが特徴です。

「チームが顔出ししていない=信用できないプロジェクト」という訳ではありませんが、顔出ししていた方が安心できることは事実ですね。

SleeFiの期待できる点2つ

懸念点を先に上げましたが、SleeFiには期待できる点が多くあります。

①:Sleep To Earnが次のムーブメントになる可能性

現在(8月執筆時点)、仮想通貨の業界では、Stepnに始まった「Move To Earn」の流行りが落ち着き、次のムーブメントを皆が心待ちにしている状態です。

現在様々なプロジェクトがしのぎを削っていますが、次のムーブメントとして最も注目を集めているのが「Sleep To Earn」のジャンルです。

Sleep To Earnの中でもSleeFiは最も注目を集めているプロジェクトとして期待されているので、うまくいけば流れに乗って大きく拡大していく可能性を秘めています。

②:プロジェクト始動前に既に大きなコミュニティがある

SleeFiは本格的なリリース前ですが、Twitterでは既に3万人を超えるフォロワーを獲得しており、コミュニティの意見交換なども活発に行われています。

SleeFiはキャンペーンやインフルエンサーを使った認知など、マーケティングを非常にうまくやっています。

NFTゲームが成功するかどうかは、「どれだけのユーザーを獲得できるか」が全てと言っても過言ではないので、既に多くのユーザーを抱えているSleeFiは、NFTゲームとしてはかなりのアドバンテージがあると言えます。

現在コミュニティは日本人を中心に広がっているので、海外勢をいかに巻き込んでいけるか、ということが重要になってくるかと思います。

せいめい

Stepnも最初は日本からから世界にブームが広がっていったので、同じように展開されていくことを期待したいですね!

まとめ

【SleeFi概要】
・SleeFiは寝るだけで仮想通貨が稼げる「Sleep To Earn」のアプリ
・Stepnをモデルとしたゲームシステム
・直近ジェネシスNFT発売があるため、国内&海外取引所が必要

【懸念点】
①:VC(ベンチャーキャピタル)の公開がない
②:プロジェクトチームが顔出ししていない

【期待できる点】
①:「Sleep To Earn」が次のムーブメントになる可能性
②:プロジェクト始動前に既に大きなコミュニティがある

こんな感じです。

確かに懸念点はあるものの、個人的には直近のNFTゲームの中では一番の注目株です。

私は次のムーブメントとしては、「Sleep To Earn」が来る可能性が高いと考えているので、できる限り初期の段階でNFTの入手を目指そうと思っています。

NFTゲームの収益が長続きするのは難易度が高いですが、長続きするかは置いておいても、ゲームがリリースされると盛り上がるのではないかと思ってます。

ぜひご自身でもSleeFiのプロジェクトを調べてみてください。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次