コインチェック(Coincheck)の口座開設を4ステップで解説

せいめい

こんにちは!せいめいです

今回は仮想通貨投資をこれから始めようと考えている方に向けて、国内取引所「コインチェック(Coincheck)」について解説します。

今回はこのような疑問に答えます。

コインチェックってどんな取引所?
コインチェックの口座開設方法が知りたい!

せいめい

コインチェックの概要・口座開設方法について解説します。
誰でも簡単に無料で最短10分ほどで登録できますよ。

コインチェックはアプリダウンロード数No.1を誇る最も有名な取引所です。

「愛用している国内取引所No.1」というリサーチ結果があり、多くのユーザーを獲得している人気の取引所となっています。

また、コインチェックのアプリはダウンロード数No.1を獲得するほど、ユーザーインターフェースがとても丁寧に設計されており、仮想通貨を始めたばかりの初心者の方にも非常に使いやすい取引所です。

コインチェックには仮想通貨の取引所での手数料が無料という特徴があり、仮想通貨の積み立て運用などにも適しています。

また「IEO」などの激熱イベントも開催されるのでとりあえず口座開設しておいて損はありません。

※IEOについてはこちらの記事を参照ください。

口座開設はこちらから↓

コインチェック
目次

コインチェックの概要

コインチェック
会社名コインチェック株式会社
販売所BTC, ETH, ETC, LSK, FCT, XRP, XEM, LTC, BCH, MONA, XLM, QTUM, BAT, IOST, ENJ, OMG, PLT (計17種類)
取引所BTC, ETC, FCT, MONA, PLT
最小注文額0.001BTC
手数料・取引手数料:無料
・日本円入金:銀行振込 無料、コンビニ入金 770円、クイック入金 770円
・日本円出金:407円
・暗号資産入庫:無料
・暗号資産出庫:変動制
特徴Coincheck積み立て
・IEOの開催 など

コインチェックは国内で最も有名な仮想通貨取引所の一つで、マネックスグループの運営している大手の取引所です。

認知度の高さや、アプリの使いやすさにおいて定評があり、仮想通貨初心者の方でも名前を聞いたことがある、親しみやすい取引所です。

コインチェックと言えば、過去に発生したXEMのハッキング事件が印象的ですが、その後マネックスグループの傘下となり、運営体制やセキュリティレベルなども当時とは比べ物にならないくらい改善しました。

何といってもコインチェックの強みとしては、取引所での仮想通貨の取引手数料が無料であることが挙げられます。

小額からのビットコインの積み立て投資を検討されている方にとってはピッタリの取引所ではないでしょうか。

認知度もあり、使いやすく、大手運営の非常に信頼できる取引所ですので、これから仮想通貨を始める方におすすめの取引所です。

>>コインチェックで仮想通貨取引を始めてみる

コインチェック口座開設を4ステップで解説

登録作業に入る前にまずは準備が必要なものがありますので、チェックしましょう!

事前に準備するもの
・PC or スマホ(登録作業用)
・スマホ or 携帯電話(電話認証用)
・メールアドレス(フリーメールでOK)
・本人確認書類(免許証がおすすめ)

この記事ではPC画面での口座開設を説明してますが、スマホでの口座開設もOKです。

PCもスマホも大まかな手順は同じなので、記事の流れで進めていけば問題なく口座開設できます。

まずはコインチェックの公式サイトに行き会員登録をクリックします。

>>コインチェック公式サイト

口座は以下の簡単4ステップで登録できます。

STEP①:メールアドレスとパスワードを設定
STEP②:各種重要事項の確認
STEP③:電話認証
STEP④:本人確認書類を提出する

STEP①:メールアドレスとパスワードを設定

Coincheck会員登録という画面が表示されたら、以下の手順ですすめます。

①:メールアドレス入力
②:パスワード入力
③:チェックを入れる
④:「会員登録」をクリック

何度も使うことになるため、メールアドレスとパスワードはしっかりと記録・管理しましょう。

その後、記入したメールアドレス宛にメールが届きます。

(メールが届いていない場合は迷惑メールフォルダなどを確認してみてください)

届いたメールのURLをクリックします。

ブラウザーの設定によっては、英語のメールが届きますが、後で設定変更可能なので登録は問題なくできます。

STEP②:各種重要事項の確認

メールのURLをクリックすると下記の画面になりますので、「各種重要事項を確認する」をクリックします。

全てにチェックを入れ「各種重要事項に同意、承認してサービスを利用する」をクリックします。

次の画面になりますので「本人確認書類を提出する」をクリックします。

STEP③:電話認証

続いて、電話番号認証を求められます。

電話番号を入力し、「SMSを送信する」をクリックします。

SMSを利用して電話番号認証するので固定電話は使えません、スマホか携帯電話で認証しましょう。

SMSで届いた6ケタの認証コードを入力し、「認証する」をクリックします。

STEP④:本人確認書類を提出する

次の画面で、「本人確認書類を提出する」をクリックします。

本人確認はPCでも可能なWEB手続きと、スマホアプリで実施する2つのパターンがあります。

スマホアプリの方は審査が完了したらすぐ利用できますが、Webの方は審査後のハガキのやり取りがあるためスマホアプリの方がおすすめです。

コインチェックアプリ(ios版/Android版)をダウンロードします。

スマホで口座開設を進めている方は、そのままかんたん本人確認の画面に移動してください。

PC版の人はスマホでの本人確認に移行するためにPC画面のQRコードを読みます。

「アプリのQRコードを表示」をクリックします。

QRコードが表示されますので、アプリで読み取りサイトを表示します。

アプリで「かんたん本人確認」の作業に移ります。

アプリの方で手順を示してくれるので、従って進めていけば問題なく完了できます。

ぼやけたり、サイズをはみ出してエラーになることには注意しましょう。

本人確認書類撮影手順(免許証の場合)
表面の撮影

斜め上からの撮影

裏面の撮影

顔の写真撮影

首を左右に振っての動画撮影

撮影完了後に「次へ」をタップしたら手続き終了です。審査完了まで待ちましょう。

審査が完了して承認されればこれで登録作業はすべて完了です。お疲れさまでした!

まとめ:コインチェック口座開設

コインチェック概要

■認知度No.1の多くのユーザーに親しまれている
■大手マネックスグループで安心
■取引手数料無料で仮想通貨の積み立て投資に向いている

コインチェック口座開設

STEP①:メールアドレスとパスワードを設定
STEP②:各種重要事項の確認
STEP③:電話認証
STEP④:本人確認書類を提出する

非常に簡単に口座開設できますので、ぜひ参考に口座開設してみてください!

口座開設はこちらから↓

コインチェック

【関連記事】

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次